【体験談】六甲山登山中にイノシシにおにぎりを奪われた話

登山

今回は、人生初登山でイノシシに襲われた時のお話です…笑

2019年秋、悲劇は起こりました…!!

カメラにも慣れてきて、山での絶景も撮ってみたいな。

そんなことを考えていた若かりし頃の私。

最初の登山はどこにしよう?
六甲山は有名だし、初心者向け登山コースも多いし!と人生初登山は六甲山に決定!

当時の私の服装

当時の私は登山用の装備を一切持っていませんでした
どんな趣味もそうですが、登山用品も同じく、揃えようとするとお金が嵩むんですよね。

この時は登山にハマる前だったので登山用品に対して何も魅力を感じず、
家にあるもので代用することにしました。
登山を始める前にマラソンを少しだけしていたので、こんな初期装備で行くことに。

  • Tシャツ
  • パーカー
  • ひらひらのスカート
  • レギンス
  • その辺のキャップ
  • 普通のスニーカー
  • ただのリュック

…改めて振り返るとツッコミどころ満載ですが、
当時の私はこれで十分すぎると思っていたぐらいです。笑

そして、当日!

友人とコンビニで例の『おにぎり』を購入し、リュックにイン!いざ登山スタート!(フラグ1)

今回のルートは、
阪急芦屋川→ロックガーデン→六甲山最高峰→有馬温泉
の人気ルートです。

この日は良いお天気で、気分良く登山開始!

歩き始めたぐらいで、前から歩いてくる小慣れたお兄さんが一言。

お姉さん、カバン、開いてますよ。(フラグ2)

 

教えていただきありがとうございます。

ここで既に開いてるってどういう状況??なのですが、開いていたみたいです…。笑
言い訳をさせてもらうと、気になる風景があればカメラを出したりしていたので
それで開いたままだったのかな〜どうかな〜という感じです。

登山中は、ロックガーデンが思いの外『ロック(岩)』で、
それを登るのがちょっと怖かったのですが、
ここも難なくクリア!

登山中に見える下界の風景も綺麗ですよね!

『イノシシ注意』の看板発見!

登山中にイノシシの看板をいくつか見かけました。

え〜イノシシ出るんやな〜!

怖がりながらもまさか自分が襲われるとは考えもせず、楽しく歩いていました。

ここも看板あるよ〜!

いや、気をつけたところで。

とか思っていました。

ついに、イノシシ現る!!

看板が気になりながらも登山を続行。

もう少ししたら山頂、というところでした。

山頂に着いたら『おにぎり』を食べようか。(フラグ3)

もう少し頑張るぞ!

と思いながら歩いていると、

ん?右手に何か当たったような…

振り返る私。

???!

…野生のイノシシが現れた!!!

気づいた頃には既にリュックに噛みつかれていて、放してくれません…!
(この時私はイノシシと向かい合ってリュックで綱引きしている状態です。)

怖い!!でもリュック!!でも怖い!!

ただただパニックになりながらも、意外と落ち着いている自分もいることに驚きました。

イノシシと綱引き状態になりながらも埒があかないので、リュックを手放すことに…。
(綱引きはイノシシの勝利)

イノシシはリュックを咥えて草の茂みの中に消えてしまいました。

この中には財布やカメラ、家の鍵、お昼ご飯の『おにぎり』が入っています。
草の茂みに隠れたとはいえ、遠くに行ってしまったわけではなく、
すぐそこでリュックを漁っている模様。何がなんでも取り返したい!!

イノシシの方からは『バリッ!!!ゴリッ!!!』と嫌な音が。。。

カメラを壊されている音なのかと思うと、気が気ではありませんでした。

イノシシの気配が消えたので、友人と一緒に音のしていた場所を見に行きました。
(諦めて帰ったんじゃないんかーい!というツッコミは控えて頂いて・・・)

そこには、ドロドロになったリュックと、その中身(温泉後の着替えやカメラ)が出されていました。
その近くでは『おにぎり』の包装だけが綺麗に残っていました。
私の『おにぎり』。。。
さよなら『おにぎり』。。。

他にも何かなくなっていないか確認してみると、家の鍵が…ない!!!

草の茂みだったからどこかに紛れてしまった可能性が高いです。

今では笑い話ですが、その時はショックすぎて、、私のテンションはほぼゼロだったのですが、
山頂まですぐそこだったので突き進むことにしました。
(ロックガーデンを降りるのが怖かったのも理由の1つです笑)

怪我は?

無傷です。笑

危険なイノシシに遭遇して、無傷だったのは本当に不幸中の幸いでした。
今こうやって笑い話としてブログに書けるのも、無事だったからだと思うと感慨深いです。
命だけは見逃してくれて、ありがとう!イノシシ!!

服は?

服に関しては『ひらひらのスカート』がビリビリに破けていました。

私の心も服もボロボロです。

体育座りをする人の後ろ姿のイラスト(女性)

カメラは無事?

カメラはなんと・・・!

無事でした!!!
ストラップ部分が咥えられた痕跡があったので付け替えたぐらいで、今でも問題なく使用できます!

そしてボロボロの格好で有馬温泉まで到着。笑
放心状態ながらも、ちゃっかり温泉に入ってきました。笑

温泉のイラスト「女性」

今回の被害の内容まとめ

今回の被害内容は以下のとおりです。

  • 『おにぎり』食べられた
  • 鍵をなくした(業者さんに家を開けてもらうのに4万円程かかりました…)
  • スカート破れた
  • リュックの獣臭がひどい
  • 着替えの獣臭がひどい

鍵をなくしたことはもちろん、
楽しみにしていた『おにぎり』を食べられたショックは忘れられません!!
そして獣臭も凄まじいものでした。リュックは帰った後に念入りに洗ってみましたが、
残念ながら取れなかったので手放すことにしました。

まあ生きていれば、色々ありますよね・・・!
かなり特殊ですが、貴重な体験をしました。というお話でした。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

イノシシの対策方法等も併せて書きたかったのですが、
六甲山のイノシシは人馴れが進んでいるので、通常のイノシシ対策では対応できないと思いました。

今回の反省点

イノシシに襲われた時も、おそらくリュック開けっぱなしでした…。
イノシシは臭覚も良く、賢い動物でもあるので、コンビニのレジ袋が見えていただけでも『おにぎり』と気づかれてしまいます。(ここは推測の部分もありますが)
なので、カバンはしっかりと閉め、食べ物の匂いもなるべくさせないようにすることが必要ですね。
気をつけます。

最後に

このトラウマがあり、1〜2年ほど登山から離れ気味ではありましたが、
今ではすっかり山の魅力に取り憑かれており、北アルプス登山にもチャレンジしました。
イノシシ事件のトラウマは時間と共に克服できています。
適度に怖がりながら、登山ライフを楽しみたいですね。
アルプスの女王、燕岳登山についてはこちらに載せています。
【憧れのアルプスデビュー】初心者でも登れる?アルプスの女王と呼ばれる燕岳でテント泊してみた

 

タイトルとURLをコピーしました